メールが送信できなくなった場合の対処法について

 1. 概要と確認
1.-1 概要
メールが突然送信できなくなった場合、お使いのISP(インターネットサービスプロバイダ)にて実施されているOutbound Port 25 Blocking (OP25B)の影響による可能性がございます。

昨今、多くのISPにてOutbound Port25 Blocking(OP25B)と呼ばれる迷惑メール対策技術が導入されております。ISPでのOP25B実施により、ISPからのメール送信が制限され、弊社サーバを利用したメール送信が行えない状況が発生致します(*)。業界団体の方針として、2006年末までのOP25B導入を目標として掲げておりますので、弊社としては、ISPでのOP25Bの実施有無によらず、設定変更を行うことをおすすめ致します。

*ISPによっては、OP25Bの対象を携帯各社のメールサーバに限定して運用している場合がございます。その場合はメール送信が可能です。

1.-2 確認
OP25B とは迷惑メール送信防止のためにメール送信を制限する技術です。OP25Bによって、弊社サービス上のメールサーバを利用したメール送信が制限されます。

OP25Bが行われているISPからメール送信を行うには、弊社側のサーバ並びにお客様側のメールソフトの設定変更が必要です。

弊社における対応
すでにサーバ側の対応が完了しております。メールソフトの設定変更をする事によりメールの送信が行えます。

 2. メールソフトの設定変更
Windows: Outlook Express の場合
「ツール」→「アカウント」→「メール」タブをクリックし、該当の設定のプロパティを開きます。
「詳細設定」タブ「サーバーのポート番号」の「送信メール」を25から587に変更します。


Mac: Mail の場合
「環境設定…」→「アカウント」→「詳細」の「アカウント情報」で「送信用メールサーバ(SMTP)」の「サーバ設定」をクリックして「サーバのポート」を25から587に変更します。

OP25B導入ISP一覧 (2006年8月現在)

WAKWAK(2005年3月1日より)
AEON NET(2005年3月1日より)
SANNET(2005年4月より)
ツインインターネット(2005年10月5日より)
@nifty(2006年2月15日より)
So-net(2006年5月16日より)
Infosphere(2006年6月より)
ぷららネットワークス(2006年7月より)
ソフトバンクグループ(2006年6月より順次実施予定) (Yahoo!BB、エンジョイBB、Nexyz.BB、ODN、JENS SpinNet、ULTINAインターネット、BBモバイルポイント)
追記(2006.8.25)
株式会社ジュピターテレコム(2006年9月より実施予定)
追記(2006.10.25)
BIGLOBE(2006年9月26日より) ODN(2006年10月より)
SpinNet(2006年10月より)
DTI(2006年11月上旬より順次実施予定)
IIJ(2006年11月下旬予定)
ASAHIネット(2006年11月予定)
DION(2006年12月より順次実施予定)
YahooBB(実施スケジュール)
OCNついては準備中

その他、参考として以下のサイトもご参照ください。

データ通信協会 迷惑メール相談センター
Outbound Port 25 Blocking(OP25B) 実施状況

Inbound / Outbound Port 25 Blocking (IP25B / OP25B) 実施 ISP 一覧
迷惑メール発信対策 25番ポートブロックのまとめ (レンタルサーバー・オルグ)


Realweb-net,Inc.
.